ダイエット番組の特集で「ダイエットの神が降りてきたー」などというのがあります。人から太っているなどと何度も言われたことでダイエットを開始する人もいると思いますが、ダイエットを成功させるには自分に厳しく決意を固めてから行いましょう。

ダイエット成功のため決意を固める女性
ダイエット成功のため決意を固める女性

ココナッツオイルと黒酢でダイエットしよう

色々なダイエット法がありますが、ここ数年で話題となったのが「ココナッツオイル」です。
オイルといえば脂質が多く、ダイエットには大敵というイメージが定着しています。
ですが、ココナッツオイルの場合、適量を補う事によって脂肪の燃焼効率がアップするのです。
ココナッツオイルには中鎖脂肪酸という成分が、豊富に含まれています。
この中鎖脂肪酸はケトン体を増やすと考えられている成分です。
ケトン体が増えると脂肪が燃えやすくなる為、ダイエットをサポートしてくれます。
また、オイルですので便通が良くなり、便秘で起こりがちな「ぽっこりお腹」の解消にも有効です。
ダイエットにお勧めのココナッツオイルですが、早く効果を出そうとして食べ過ぎてしまうと、やはりカロリーオーバーとなってしまうので注意しましょう。
ココナッツオイルを摂取する量ですが、1日に大さじ3杯から4杯程度で十分に効果的です。
ココナッツの香りが苦手・・という場合、最近は香りが少ないタイプもあるので、そちらを購入してみましょう。
ココナッツオイルの他に、ダイエットに有効として黒酢もお勧めです。
10年以上前に流行したダイエット法で、今では定番化しています。
黒酢にもココナッツオイル同様、脂肪の燃焼を高めるクエン酸が含まれています。
また、他の酢に比べアミノ酸を多く含んでいる点も、黒酢の特徴です。
アミノ酸は筋肉の元となる栄養素です。
筋肉がつけば新陳代謝が上がる為、脂肪が燃えやすい体質になります。
また、脂肪がつきにくくもなるので、ダイエットにはピッタリの食材なのです。
ただ、黒酢は刺激が強い事から空腹時に飲むと、胃を痛めてしまいやすいので、その点は注意しましょう。
胃腸が弱い方は食後に飲むのがお勧めです。